2017年08月28日

第55回 桜台PCサロン

2017-8-27.JPG

第55回桜台PCサロンは8月27日に開催し、19名の方に御参加頂きました。

ワードやエクセルだけでなくフェースブック(Facebook)も話題になり、パソコンだけでなくスマホやタブレットに関する質問を頂いて、どんどんと皆さんの興味の幅が広がっています。

使わなくなったパソコンや、壊れたパソコンは、資源ゴミの回収日に、『小型家電』として出す事ができます。また、家電量販店でも、無料で引き取ってくれます。
しかし、パソコンを処分する場合には、個人情報等が流出しないよう、ハードディスクに記録されているデータを消去してから手放した方が良いと思います。家電量販店ではデータの消去を行ってくれるところもありますが、市の資源ゴミとして出す場合には、自分でデータの消去を行う必要があります。

パソコンを処分したいと考えておられる方は、PCサロンのスタッフにご相談ください。ハードディスクのデータの消去だけでなく、ハードディスクを取り出して「外付けハードディスク」として再利用する方法等もお教えします。

次回の桜台PCサロンは、9月10日(日)13:00〜です。

皆様、お誘い合わせてPCサロンに御参加下さい。淹れたてのコーヒーとお菓子を準備して、お持ちしています。
また、お知り合いの中でパソコン関係で困っている方が居られましたら、是非、PCサロンの存在を教えて頂きたくお願いします。

posted by PCサロン at 14:38| Comment(0) | 日記

2017年08月21日

入門講座(2日目)

先々週から始めた『入門講座』の2日目を開催しました。

今回は、参加者の都合で、『iPhone(スマホ)』『iPad(タブレット)』『フェイスブック』の3テーマでした。
前回と同様、講師と生徒さんが、1対1(マン・ツー・マン)で80分間の説明と質疑応答を行いました。但し、フェイスブックは希望者も多く、『みんなで、ワイワイガヤガヤと勉強したい』との希望もあり、生徒さん4名を講師一人で対応しました。
いつものPCサロンと違って、参加された方々も、色々と幅広い質問ができて、満足された様子でした。

フェイスブックを勉強されている皆さんの、1日も早い「フェイスブック・デビュー」が楽しみです!!
posted by PCサロン at 15:12| Comment(0) | 日記

2017年08月14日

第54回 桜台PCサロン

20170813.JPG

第54回桜台PCサロンは8月13日に開催しました。久し振りに家族や親族が集まるお盆の最中での開催となりましたが、17名の方に御参加頂きました。

お手伝い頂けるスタッフが増えたこともあり、参加して頂いた方々からの質問に、じっくりと時間をかけてお答えする事ができました。

最近、タブレットに関する質問が多くなっています。今回も「家に有ったタブレットを持って来たので、使い方を教えて欲しい」とか「家にタブレットが有るが、使っていないので、使い方を教えて欲しい」等々の質問が有りました。
パソコンは、電源スイッチを入れてから、使えるようになるまで少し時間(1〜2分)が掛かりますが、タブレットは≪使いたい時に、すぐ使えます≫。更に、ソファーや、台所や、寝室など、≪どこにでも持っていける≫ので大変便利です。勿論、タブレットに適していない仕事も沢山あります。例えば、年賀状作成はタブレットには不得意な作業だと思います。

「タブレットを持っているけども使っていない」「タブレットを使ってみたい」「タブレットについて、もっと知りたい」方、是非、桜台PCサロンに来て、スタッフに質問してください。

次回の桜台PCサロンは、8月27日(日)13:00〜です。

淹れたてのコーヒーとお菓子を準備して、お持ちしています。
posted by PCサロン at 14:29| Comment(0) | 日記