2017年03月27日

第45回 桜台PCサロン

DSCN2138_883.JPG

第45回桜台PCサロンは3月26日に開催し、25名の方に御参加頂きました。

先週のブログにも書きましたが、3月15日にマイクロソフト社から、かなり大きな更新プログラムが配信されました。そこで、皆さんのパソコンを確認させて頂きましたが、数名の方のWindows10の更新が成功していませんでした。
ダウンロードと更新作業を開始すると、2〜3時間を要する事がありますので、更新がなされていない方には『お家に帰られてから、更新作業を行ってください。かなり時間が掛かると思いますが、我慢してください』と、お願いしました。
無事に更新された方も『あまり長いので、壊れたかと思った』と仰っていました。

毎月第2火曜日(日本時間:水曜日)に更新プログラムが配布されますが、時々(1回/年程度)更新プログラムが大きくなる時があります。そのような時は、パソコンの電源を入れっぱなしにして、気長に待ってください。

次回の桜台PCサロンは、4月9日(日)13:00〜です。

御知り合いに『パソコンやタブレットやスマホを持っているけど、使い方が分からない!』と困っている方はおられませんか?是非、その方にPCサロンを教えてあげてください。桜台以外の方でも結構です!!!

淹れたてのコーヒーとお菓子を準備して、お持ちしています。
posted by PCサロン at 18:23| Comment(1) | 日記

2017年03月22日

Windowsの更新(Update)

更新.jpg

この1週間ほどの間、パソコンの立ち上がりが異常に遅くなったり、勝手に再起動がかかったり、『更新しています』等のメッセージが長時間表示されたりしていませんか?
Windowsを作っているマイクロソフト社は、Windowsの脆弱性を改善する為、毎月第2火曜日に更新プログラムを配布しています。今回、3月14日(日本時間:15日)に配布された更新プログラムは、かなり大きなプログラムであったので、更新に長時間を要したり、一部のパソコンでは上手く更新できていない場合もあるようです。

パソコンの安全性を確保する為には、Windowsを含むすべてのソフトを最新の状態にしておく事が必要です。是非、Windowsの更新状態を確認して、最新の状態になっているかを確認してください。
更新の状態は、Windows10であれば、『設定』→『更新とセキュリティー』から確認できます。
また、Windows10の場合、最新のバージョンは「1607」、最新のOSビルドは「14393.953」です。

なお、上記の様なトラブルが続いていたり、更新の確認の方法が分からない場合には、PCサロンのスタッフにご相談ください。
posted by PCサロン at 11:38| Comment(0) | 日記

2017年03月13日

第44回 桜台PCサロン

DSCN2136.JPG

第44回桜台PCサロンは3月12日に開催し、24名の方に御参加頂きました。

今回も、皆さんがご自宅で印刷された写真付き卓上カレンダーに、穴開け・リング取り付けを行って、特製卓上カレンダーを完成させました。
また、パソコンや各種ソフトの操作に関して、お困りの事や疑問に、スタッフが個別に対応させて頂きました。

初めて参加される方も居られて、少しずつでも参加頂ける人が増えて、PCサロンの輪が広がっていけば大変嬉しいと思っています。また、何にも増して「口コミ」が大切だな!と感じました。

次回の桜台PCサロンは、3月26日(日)13:00〜です。

御知り合いに『パソコンやタブレットやスマホを持っているけど、使い方が分からない!』と困っている方はおられませんか?是非、その方にPCサロンを教えてあげてください。桜台以外の方でも結構です!!!

淹れたてのコーヒーとお菓子を準備して、お持ちしています。
posted by PCサロン at 10:57| Comment(0) | 日記