2017年01月23日

第41回 桜台PCサロン

DSCN2119.JPG

今年2回目の、第41回桜台PCサロンは1月22日に開催し、17名の方に御参加頂きました。今回は、お隣の地区(桜ヶ丘)でパソコン教室を主催されている戸田さんにもおいで頂き、我々の活動をご覧頂きました。

最近『スマホを持っていたのですが、ガラケーに戻しました』と言う声を時々聞きます。原因は『それほど便利でない!』とか『面倒くさい!』との事らしいのです。そこで、今回は、私の持っているスマホを使って「私が、スマホをどの様に使っているか」をご説明しました。
皆さん、お家に【使っていないスマホ】や【使っていないタブレット】は有りませんか?もし有ったら、PCサロンに持って来てください。活用の仕方を一緒に考えましょう!

前回も書きましたが、今年1年間で≪何か新しい事≫にチャレンジしませんか?オバマ前大統領は《Yes, we can.(イエス ウィ キャン:我々は できる!)》と言いました。「スマホ」「タブレット」「メール」「LINE」「Facebook」「Skype(ビデオチャット)」「インターネットショッピング」「ゲーム(麻雀)」等々、何かチャレンジしてみたいものがありましたら、遠慮なくPCサロンのスタッフに声をかけて下さい。
できるだけのお手伝いをします。

次回の桜台PCサロンは、2月12日(日)13:00〜です。

コーヒーとお菓子を準備して、お待ちしています。皆様、おいで下さい!!
posted by PCサロン at 10:47| Comment(0) | 日記

2017年01月15日

フィッシング詐欺

fishing.jpg

フィッシング詐欺とは、送信者を詐称した電子メールを送りつけたり、偽の電子メールから偽のホームページに接続させたりするなどの方法で、クレジットカード番号、アカウント情報(ユーザID、パスワードなど)といった重要な個人情報を盗み出す行為のことを言います。

先日も、マイクロソフトを騙って『Office(ワード、エクセル)のプロダクトキーが不正に使用されている』と言うメールを利用者に送って、詐欺サイトに誘導させるフィッシング詐欺が発生している、と報道されていました。また、少し前ですが、実際に私の所にも、宅急便のヤマト運輸を名乗るメール(ウィルス付き)や、東京三菱UFJ銀行を名乗る不審なメールが届いています。

有名企業からのメールであっても、心当たりのないメール(こちらから要求していないメール)が届いた場合には、十分注意をしてください。判断に迷った場合には、取り合えず開封せず、PCサロンに持って来て頂いて、スタッフに相談してください。
posted by PCサロン at 17:20| Comment(0) | 日記

2017年01月09日

第40回 桜台PCサロン

DSCN2076.JPG

今年最初の、第40回桜台PCサロンは1月8日に開催しました。新年早々、3連休の中日で、更に冷たい雨が降り、足元も悪いにもかかわらず、16名の方に御参加頂きました。

「新年のPCサロン」と言う事で、今回は、お好みの写真を取り込んだ1年間のカレンダー作りを説明しました。皆さん、お孫さんや旅行の写真等を張り付けて、今年1年間のカレンダーを作られていました。

その後、有志の方に準備して頂いた甘酒をご馳走になり、更に、福引大会も楽しみました。企画と準備をやって頂いた方々に、心から感謝しています。
“ありがとうございました!!”

温かい甘酒とお菓子を頂きながら、「パソコン」だけでなく、「スマホ」「タブレット」「ウィルス対策」「インターネットショッピング」等々、色々な話題で盛り上がりました。

今年は、皆さんに『何か一つ、新しい事に挑戦して頂く』ことを目標にPCサロンを進めたいと思っています。「メール」「ビデオチャット」「スマホ」「タブレット」「インターネットショッピング」・・・。目標は沢山あります!!!

次回の桜台PCサロンは、1月22日(日)13:00〜です。

御知り合いの方で『パソコンやタブレット、或いは、インターネットで困っておられる方』方がおられましたら、PCサロンを教えてあげてください。桜台以外の方でも結構です!!!
posted by PCサロン at 11:09| Comment(0) | 日記