2016年12月27日

第39回 桜台PCサロン

DSCN2075[1].JPG

今年最後の、第39回桜台PCサロンは12月25日に開催しました。年末にもかかわらず、23名の方に御参加頂きました。

今回は、予定通り『クリスマス会+忘年会』と言う事で、日頃参加されている方々に企画と準備をやって頂きました。スタッフ一同、大変感謝しています。“ありがとうございました!!”
日頃は、パソコンの画面を見つめているのですが、今日は、お菓子や飲み物を片手に、トランプやオセロゲーム、更には、ビンゴゲームで大変盛り上がりました。
また、いつも通り、年賀状の印刷や、パソコンのトラブル相談にも応じました。

次回(1月8日)のPCサロン開催時には、『新年会』を開催します。皆さん、奮ってご参加ください。初めての方も大歓迎です。お知り合いの方にも声をかけて頂いても結構です。
勿論、通常のパソコン相談も受け付けます。

御知り合いの方で『パソコンやタブレット、或いは、インターネットで困っておられる方』方がおられましたら、PCサロンを教えてあげてください。桜台以外の方でも結構です!!!

次回の桜台PCサロンは、1月8日(日)13:00〜です。

《今年 1年間 ありがとうございました》

≪皆様 よいお年を お迎えください!!!!≫
posted by PCサロン at 11:58| Comment(0) | 日記

2016年12月19日

Windows10で昔のソフトをインストールしたい

古いアプリ.jpg

Windows10を使っていて、少し古いソフト(プログラム、アプリ)を使おうと思ってインストールしようとしたら、上の様なメッセージが出て、インストールできなかった事はありませんか?

この様な時は、インストールしたいソフトが入っているCDまたはDVDの中身全てをパソコンのハードディスクにコピーして、ハードディスクにコピーしたインストール用ソフトをクリックして起動してみて下さい。

それでもダメな場合は、ハードディスクにコピーしたインストール用ソフトのプロパティーを開いて、『互換性』を選択して、『互換モード』でプログラムを実行してみて下さい。

これらの操作で昔のソフト(プログラム)も、Windows10にインストールされる場合があります。

もし、これらの操作を行ってもインストールできず、どうしてもそのソフトを使いたい時には、Windows10で昔のOS(例えば、WindowsXP)を仮想的に動かす事で対処する事になります。

『昔のソフトを使いたい』と思っておられて、上手くインストールできない場合には、PCサロンのスタッフにご相談ください。



posted by PCサロン at 11:53| Comment(0) | 日記

2016年12月12日

第38回 桜台PCサロン

DSCN2071[1].JPG

第38回の桜台PCサロンは12月11日に開催し、何かと忙しい12月にもかかわらず、21名の方に御参加頂きました。

今回は、ミニ講座は無く、皆さんのご質問にお答えしました。なお、殆どの方が、年賀状の裏側の作成を終わられていて、スタッフ一同は少し安心しています。

前回もお知らせしましたが、次回(12月25日)と新年最初(1月8日)のPCサロン開催時に、『忘年会』と『新年会』を開催します。皆さん、奮ってご参加ください。初めての方も大歓迎です。お知り合いの方にも声をかけて頂いても結構です。

御知り合いの方で『パソコンやタブレット、或いは、インターネットで困っておられる方』方がおられましたら、PCサロンを教えてあげてください。桜台以外の方でも結構です!!!

次回の桜台PCサロンは、12月25日(日)13:00〜です。
≪忘年会です!!!!≫


スタッフ一同お待ちしています。
posted by PCサロン at 11:54| Comment(0) | 日記