2016年06月27日

第27回 桜台PCサロン

DSCN1475[1].JPG

第27回の桜台PCサロンは6月26日に開催し、20名の方に御参加頂きました。

最近は、パソコンだけでなく、スマホやタブレットでインターネットを楽しめる環境になっています。そこで、今回のPCサロン講座は、『自宅でインターネットを接続する場合』と『戸外でインターネットを接続する場合』での、インターネット接続の違いについて説明しました。

昨今は、格安SIMが簡単に購入できるようになり、スマホやタブレットを使っている人にとっては大変興味深い話題となっています。PCサロンとしても、格安SIMの情報を集めて、皆さんに説明できる機会を持ちたいと考えています。


次回の桜台PCサロンは、7月12日(日)13:00〜です。

桜台以外の方でも結構です、パソコンや携帯・スマホで困っている方が居られましたら、是非、PCサロンの存在を教えてあげてください。
posted by PCサロン at 14:15| Comment(0) | 日記

2016年06月19日

バックアップ

バックアップ-2.jpg

パソコンを安心使う為に『バックアップ』は大切です。バックアップのポイントは、以下の3点です。
1.何を、バックアップするのか?
2.いつ、バックアップするのか?
3.どこに、バックアップするのか?

今回は、≪1.何をバックアップするのか?≫について説明します。
バックアップしておくと安心なものは、大きく分けて3種類あります。

@ 一つは『システム・イメージ』と呼ばれるもので、OS(Windows)、ワード・エクセル等のソフト、メール等のインターネット接続設定など、パソコンを動かすのに不可欠なソフト一式(システム)を特殊な形で保存したものです。この『システム・イメージ』は、通常のコピー操作では作成できない為、専用のソフトを使って作ります。

A 二つ目は、『個人データ』です。ワードやエクセルのデータ、年賀状の宛名、写真など、皆さんがパソコンで作成したり、パソコンに保存したデータです。これらは、通常のコピー操作でもバックアップを作る事が可能です。

B 最後は『ディスク・イメージ』です。これは、ハードディスク全体を「ソックリそのまま」バックアップしたもので、上記の@とAを全て含みます。この『ディスク・イメージ』も、専用のソフトを使って作ります。この『ディスク・イメージ』は、ハードディスクが壊れた時などに使います。
posted by PCサロン at 11:14| Comment(0) | 日記

2016年06月14日

第26回 桜台PCサロン

第26回の桜台PCサロンは6月12日に開催し、23名の方に御参加頂きました。

PCサロンの会場(桜台第3会館)でインターネットが使えるようになったので、今回のPCサロン講座は『インターネット入門』と題して、お話をしました。
(1)インターネットの「なんでも相談口」あるいは「水先案内人」とも言える「検索エンジン(GoogleYahoo!)」の使い方
(2)「お気に入り」あるいは「ブックマーク」への登録方法
(3)『グーグル・マップ(Google Map)』の利用法
『グーグル・マップ(Google Map)』を使えば、地図だけでなく付近の様子(ストリート・ビュー)も見る事ができます。これを使えば、居ながらにして世界中を見て回れますよ!

桜台連合自治会のホームページ』や『PCサロンのブログ』も見て下さい。

次回の桜台PCサロンは、6月26日(日)13:00〜です。

桜台以外の方でも結構です、パソコンや携帯・スマホで困っている方が居られましたら、是非、PCサロンの存在を教えてあげてください。
posted by PCサロン at 09:54| Comment(0) | 日記